総務省トップ > 政策 > 白書 > 24年版 > 教育分野におけるICT化の効果
第1部 特集 ICTが導く震災復興・日本再生の道筋
第4節 ICTイノベーションによる「課題解決力」の実証

(2)教育分野におけるICT化の効果


 教育分野について、アンケート調査結果13を基にICT利活用による効果を検証する。そして、既に学校現場においてICT利活用を図り、教員の事務負担軽減や教育の質の向上などの実現に取り組んだ事例を紹介する。
 ウェブアンケート調査を基に、教育機関について、積極的にICT化に取り組んでいる機関とICT化への取組が進展していない機関において、ICT化の効果についてどのようにとらえているか分析を行った。すると、積極的にICT化に取り組んでいる教育機関ほどICT化の効果を得ていることが見て取れる(図表1-4-7-1)。

図表1-4-7-1 教育機関 ICT化と効果の関係
図表1-4-7-1 教育機関 ICT化と効果の関係のグラフ
(出典)総務省「ICTが成長に与える効果に関する調査研究」(平成24年)

 また、ICT化の効果を「教員への効果」、「生徒への効果」及び「学外への効果」に分類してみると、「教員への効果」においては「教員の指導方法・授業内容の改善」や「教職員同士のコミュニケーション活性化」といった項目での効果が高い。「生徒への効果」については、「生徒のICT機器利活用技術の向上」の効果が最も高いことに加え、ICT化の高低によって、その効果には顕著な差異が見られ、「生徒の基礎科目の学力向上」や「生徒の学習態度の改善」についてもICT化が高い程、その効果を享受している。
 今後、生徒のICT機器活用スキルの向上と「教員の指導方法・授業内容の改善」等の教員サイドの効果を有機的に結び付けていくことにより、ICT化によるさらなる教育の質的向上が期待される。


13 調査の概要については、付注2を参照。
テキスト形式のファイルはこちら

ページトップへ戻る