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第1部 特集 ICTが導く震災復興・日本再生の道筋
第4節 ICTイノベーションによる「課題解決力」の実証

(6)利用しない理由 (住民・自治体調査の比較)


 利用しない理由についても住民及び自治体に尋ねたところ、住民側の回答では全般的に「従来のやり方でも困らないから」との回答が多く、また、多くのサービスで住民の回答率が自治体を上回っている(図表1-4-10-11)。サービスを利用することの利便性を自治体が思うほど、十分に訴求できていない可能性がある。一方、「操作が難しそうだから」については、自治体が考えるほど、利用の障害とはなっていない様子がうかがえる。

図表1-4-10-11 サービスを利用しない理由(住民・自治体調査の比較)
図表1-4-10-11 サービスを利用しない理由(住民・自治体調査の比較)のグラフ
※遠隔診療サービスについては自治体調査のサンプル数が少ないため(n=18)参考値である
総務省「ICT基盤・サービスの高度化に伴う利用者意識の変化等に関する調査研究」(平成24年)及び総務省「地域におけるICT利活用の現状及び経済効果に関する調査研究」(平成24年)により作成
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