総務省トップ > 政策 > 白書 > 24年版 > 電気通信サービスに関する相談・苦情等
第2部 情報通信の現況と政策動向
第5節 電気通信事業

(3)電気通信サービスに関する相談・苦情等


●電気通信サービスに関する苦情・相談等の件数は、ほぼ横ばいで推移

 平成22年度の総務省に寄せられた電気通信サービスの苦情・相談等の件数は、8,421件であり、ここ数年はほぼ横ばいで推移している(図表4-5-3-16)。苦情・相談等をサービス別にみると、「携帯電話・PHS」(38.9%)及び「インターネット通信サービス」(30.9%)に関するものが多い(図表4-5-3-17)。

図表4-5-3-16 総務省に寄せられた苦情・相談等の件数の推移
図表4-5-3-16 総務省に寄せられた苦情・相談等の件数の推移のグラフ
(出典)総務省「平成22年度における電気通信サービスの苦情・相談の概要」
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_01000042.html

図表4-5-3-17 総務省電気通信消費者相談センターに寄せられた苦情・相談等の内訳(平成22年度)
図表4-5-3-17 総務省電気通信消費者相談センターに寄せられた苦情・相談等の内訳(平成22年度)のグラフ
(出典)総務省「平成22年度における電気通信サービスの苦情・相談の概要」
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_01000042.html
テキスト形式のファイルはこちら

ページトップへ戻る