総務省トップ > 政策 > 白書 > 24年版 > 主要公共ICTサービスに対する利用者意識
第1部 特集 ICTが導く震災復興・日本再生の道筋
第4節 ICTイノベーションによる「課題解決力」の実証

10 主要公共ICTサービスに対する利用者意識


 これまで、公共分野におけるICT利活用による効果を検証してきたが、それに加えて、「行政」、「医療」、「教育」の各分野における主要なICTサービスが、国民にどのように認知され利用されているのか、また認知されていない場合にはその背景や理由を郵送アンケートを元に分析を行った24。調査に当たっては、「電子申請サービス」、「税申告・納税サービス」、「健康管理 サービス」、「遠隔診療サービス」、「オンライン教材」、「eラーニング」の6サービスを対象とし、各ICTサービスの内容を記載(図表1-4-10-1)の上、郵送アンケートにより調査を実施した。

図表1-4-10-1 対象とした公共ICTサービス一覧
図表1-4-10-1 対象とした公共ICTサービス一覧の表
(出典)総務省「ICT基盤・サービスの高度化に伴う利用者意識の変化等に関する調査研究」(平成24年)


24 調査の概要は付注4参照。
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