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第2部 情報通信の現況と政策動向
第3節 インターネットの利用動向

(3)インターネットの利用目的


●家庭内からの利用は、「電子メールの受発信」が70.1%と最も高い

 インターネットの利用目的については、家庭内からの利用は、「電子メールの受発信」が70.1%と最も高く、次いで、「ホームページ(ウェブ)・ブログの閲覧」(63.6%)、「商品・サービスの購入・取引」(60.1%)となっている(図表4-3-1-6)。また、世代別にみると、40歳代までの方が50歳代以上に比べ、インターネットの各種機能・サービスの利用に積極的であることがうかがわれる(図表4-3-1-7)。

図表4-3-1-6 家庭内・家庭外からのインターネット利用の機能・サービス(個人)
図表4-3-1-6 家庭内・家庭外からのインターネット利用の機能・サービス(個人)のグラフ
(出典)総務省「平成23年通信利用動向調査」
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics05.html

図表4-3-1-7 世代別インターネット利用の機能・サービス(成人)
図表4-3-1-7 世代別インターネット利用の機能・サービス(成人)のグラフ
(出典)総務省「平成23年通信利用動向調査」
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics05.html
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