総務省トップ > 政策 > 白書 > 24年版 > ICT産業のレイヤーごとの市場規模と成長性の算出方法
付注
付注

付注6 ICT産業のレイヤーごとの市場規模と成長性の算出方法


1)調査概要
 「コンテンツ・アプリケーションレイヤー」、「プラットフォームレイヤー」、「ネットワークレイヤー」、「端末レイヤー」の4レイヤーに分類し、主要市場を抽出し当該市場に関する市場規模(直近の実績値)及び成長性に関する定量化を行った。具体的には、インターネット関連市場のうち、グローバルレベルで今後の有望市場として期待される市場区分を中心に、当該市場データの参照可否を踏まえ抽出した。

2)調査方法
 世界市場・日本市場・米国市場の3市場について、対象市場の規模の実績と予測等に関する国内外の民間調査等の公表データを収集し、原則当該データを採用した。ただし、一部、データの欠損や定義上の差を埋めるために推計を行った。また、一部プラットフォームレイヤーの市場(広告等)を除き、基本的にはB2C市場を集計範囲としており、最終消費者からみた支出総額を表したものである。なお、プラットフォームレイヤーの市場規模には、当該プラットフォームを通じて流通するコンテンツ等の売上は原則含まない(電子商取引市場についても取扱高は除外した。)。
 推計に利用した出典一覧は下表のとおりである。推計を行っている箇所についても、併せて記載している。

表 推計に利用したデータの出典一覧
表 推計に利用したデータの出典一覧の表

ページトップへ戻る