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第1部 特集 ICTが導く震災復興・日本再生の道筋
第4節 ICTイノベーションによる「課題解決力」の実証

(5)期待する効果・メリット (住民・自治体調査の比較)


 公共ICTサービスについて、利用する上で期待する効果は何であるかについても住民、自治体に尋ねた。すると、住民、自治体に共通して全般的に「自由な時間に手続きができる」、「時間が節約できる」との回答が多い。時間的制約にとらわれないことがメリットとして認識されていることがうかがえる(図表1-4-10-10)。

図表1-4-10-10 期待する効果・メリット(住民・自治体調査の比較)
図表1-4-10-10 期待する効果・メリット(住民・自治体調査の比較)のグラフ
※遠隔診療サービスについては自治体調査のサンプル数が少ないため(n=18)参考値である
総務省「ICT基盤・サービスの高度化に伴う利用者意識の変化等に関する調査研究」(平成24年)及び総務省「地域におけるICT利活用の現状及び経済効果に関する調査研究」(平成24年)により作成
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