世界のソーシャルメディア利用者数1は、2022年の45億9,000万人から2028年には60億3,000万人に増加すると予測されており、コミュニケーションツールとしてだけではなく、SNSとeコマースを掛け合わせたソーシャルコマースとしての活用や、ライブコマースなどコロナ禍で拡大したeコマース需要が利用拡大を後押ししている。また、TikTokやInstagramのストーリーズ・リールなどショート動画コンテンツが流行しており、その延長でSNSにおけるAR・VRのコンテンツも普及していくと予想される(図表4-7-1-1)。
日本のソーシャルメディア利用者数は、2022年の1億200万人から2027年には1億1,300万人に増加すると予測されている(図表4-7-1-2)。
1 月に1回以上、何らかのデバイスを介してソーシャルネットワークサイトを利用するインターネットユーザー
2 https://www.statista.com/forecasts/1146659/social-media-users-in-the-world
3 https://www.statista.com/statistics/278994/number-of-social-network-users-in-japan/