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第2部 情報通信分野の現状と課題
第2節 電気通信事業政策の動向

2 公正な競争環境の整備

(1) 電気通信市場の分析・検証

ア 電気通信市場の検証

総務省では、2016年度(平成28年度)から、市場動向の分析・検証及び電気通信事業者の業務の適正性などの確認を一体的に行う市場検証の取組を実施しており、客観的かつ専門的な見地から助言を得ることを目的として、学識経験者などで構成する「電気通信市場検証会議」を開催している。2021年(令和3年)10月には、電気通信市場の環境変化等を踏まえて「電気通信市場検証会議」の下に立ち上げられた「公正競争確保の在り方に関する検討会議」において、市場検証の強化の必要性に関する提言がなされた。同提言などを踏まえ同年12月に策定した、市場検証に関する基本的な考え方及び検証プロセスの全体像を示す「電気通信事業分野における市場検証に関する基本方針」に基づき、2021年度(令和3年度)以降、継続的に市場検証を行っている。

イ モバイル市場における公正な競争環境の整備など

総務省では、事業者間の活発な競争を通じて低廉で多様なサービスの実現を図るべく、モバイル市場における公正な競争環境を整備するための取組を進めている。2019年(令和元年)には、通信料金と端末代金の分離や行き過ぎた囲い込みの禁止などを目的とした電気通信事業法の改正を行っており、この改正により講じた措置の効果やモバイル市場に与えた影響などについて、「電気通信市場検証会議」の下に立ち上げられた「競争ルールの検証に関するWG」において、2020年(令和2年)以降、継続的な検証を行っている。同WGにおいては、現在、2019年(令和元年)電気通信事業法改正法附則第6条(見直し条項)に基づく検討を進めており、その結果に基づき所要の措置を講じることとしている。

これまでの取組として、総務省では、2020年(令和2年)10月に、モバイル市場の公正な競争環境の整備に向けた具体的な取組をまとめた「モバイル市場の公正な競争環境の整備に向けたアクション・プラン」を公表した。また、「競争ルールの検証に関するWG」における検討や同アクション・プランを踏まえ、SIMロックの原則禁止(2021年(令和3年)8月)や既往契約の早期解消に向けた制度整備(2022年(令和4年)1月)などを行った。さらに、携帯電話事業者各社においても、違約金の撤廃、キャリアメール持ち運びサービスの開始、eSIMの導入等の取組が進展するなど、モバイル市場における公正な競争環境の整備が進んだ。

また、総務省では、利用者側の理解の促進に向けて消費者団体等を通じた周知広報に努めているほか、2020年(令和2年)12月には、利用者が自身に合ったプランを選択する一助となるよう中立的な情報を掲載した「携帯電話ポータルサイト」を総務省HPに開設した。2022年(令和4年)4月には、そのデザインを一新するとともに内容を大幅に拡充し、消費者の一層の理解促進を図っている。

【関連データ】携帯電話ポータルサイト

URL:https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/keitai_portal 別ウィンドウで開きます

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