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第2部 情報通信分野の現状と課題
第7節 ICTサービス及びコンテンツ・アプリケーションサービス市場の動向

5 ICTサービス及びコンテンツ・アプリケーションサービス市場の新たな潮流

(1) 位置情報(空間情報)を活用したサービス

位置情報(空間情報)を活用したサービスは、地図アプリやカーナビゲーション、マーケティング、人流把握、タクシー配車アプリ、位置情報を活用したゲーム、家族や友人との位置情報共有アプリなど広く利用されている。

我が国の(屋外)位置・地図情報関連市場規模は、2020年度に1,527億円、2025年度には1,906億円まで拡大すると予測されている(図表4-7-5-1)。

また、屋内位置情報ソリューションの市場規模は、フリーアドレスの普及など働き方の見直しによるオフィス需要が牽引し、2024年度には約76億円まで拡大すると予測されており、屋外に比べると市場規模が小さいものの、2021年度以降は毎年20%程度の成長が期待されている(図表4-7-5-2)。

図表4-7-5-1 国内の(屋外)位置・地図情報関連市場規模の推移と予測
(出典)株式会社矢野経済研究所「位置・地図情報関連市場に関する調査(2020年)」(2020年11月5日発表)
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図表4-7-5-2 国内の屋内位置情報ソリューション市場規模の推移と予測
(出典)株式会社矢野経済研究所「屋内位置情報ソリューション市場に関する調査(2021年)」(2022年1月7日発表)
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