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第1部 特集 新時代に求められる強靱・健全なデータ流通社会の実現に向けて
第2節 プラットフォーマーへのデータの集中

3 課題②:プラットフォーマーによるデータの取得・活用に関する透明性・適正性への懸念

(1) 現状・背景

前述のとおり、プラットフォーマーは、サービスの提供を通じて、膨大な数のユーザーから様々なデータを取得し、自社のビジネスに活用することにより成長してきた。その一例が、デジタル広告事業への活用である。

デジタル広告市場は高い成長率で拡大し続けており、世界の広告費を媒体別にみると、2022年にはデジタル広告が3,944億ドル(前年比13.7%増)となる見込みである12。また、我が国の2022年のインターネット広告媒体費2兆4,801億円(前年比115.0%)のうち検索連動型広告費が9,766億円(前年比122.2%)、ビデオ(動画)広告費が5,920億円(前年比115.4%)、SNSや動画共有系等のソーシャル広告費が8,595億円(前年比112.5%)と大きく伸びている13

検索エンジンやSNSと連動した広告サービスを提供するGoogleやFacebookは、売上の約8割以上を広告収入が占めており、人々の集まる場としてのプラットフォームを広告ビジネスにつなげている。2022年のGoogleの広告収入は、約2,245億ドル(売上高全体の79.4%)、Facebookの広告収入は、約1,136億ドル(売上高全体の97.5%)となっており、2社を合わせると約3,381億ドル(44兆4,615億円)となる。日本の広告市場が7兆1,021億円であることを考慮するといかに巨額であるかがわかる(図表2-2-3-1)。

図表2-2-3-1 プラットフォーマー各社売上高に占める広告費の割合(2022年)
(出典)各社公表資料を基に作成
「図表2-2-3-1 プラットフォーマー各社売上高に占める広告費の割合(2022年)」のExcelはこちらEXCEL / CSVはこちら

このような中、各国では、プラットフォーマーによるデータの活用等について訴追や調査が行われている(図表2-2-3-2)。

図表2-2-3-2 プラットフォーマーに対する訴追や調査の事例
(出典)総務省(2023)「ICT基盤の高度化とデジタルデータ及び情報の流通に関する調査研究」
「図表2-2-3-2 プラットフォーマーに対する訴追や調査の事例」のExcelはこちらEXCEL


12 「世界の広告費成長率予測(2022〜2025)」(電通グループ)https://www.group.dentsu.com/jp/news/release/000888.html別ウィンドウで開きます

13 「2022年日本の広告費 インターネット広告媒体費詳細分析」(電通グループ)
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2023/0314-010594.html別ウィンドウで開きます

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