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第2部 情報通信分野の現状と課題
第7節 ICTサービス及びコンテンツ・アプリケーションサービス市場の動向

3 検索サービス

デスクトップの検索エンジンの世界市場はGoogleが高いシェアを誇っているものの、近年は徐々に低下し2022年12月時点では84.1%となり、Bingのシェアが9.0%まで拡大している。また、モバイルの検索エンジンの世界市場はGoogleが非常に高いシェアを維持しており、他の検索エンジンはいずれも2%未満で推移している。

日本では、2022年9月時点のパソコン及び2022年12月時点のスマートフォン並びにタブレットにおいて、いずれもGoogleが7割以上を占め最も高いシェアを誇る。また、パソコンではBingのシェアが15%を超え、スマートフォンやタブレットではYahoo!のシェアが20%程度となるなど、端末毎の傾向の差も見られる。

【関連データ】世界における検索エンジンのシェア(デスクトップ)の推移

出典:Statista(StatCounter)

URL:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r05/html/datashu.html#f00226別ウィンドウで開きます(データ集)

【関連データ】世界における検索エンジン(モバイル)のシェアの推移

出典:Statista(StatCounter)

URL:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r05/html/datashu.html#f00227別ウィンドウで開きます(データ集)

【関連データ】日本における検索エンジンのシェア

出典:Statista(StatCounter)

URL:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r05/html/datashu.html#f00228別ウィンドウで開きます(データ集)

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