総務省トップ > 政策 > 白書 > 30年版 > ICTプラットフォームの形成
第1部 特集 人口減少時代のICTによる持続的成長
第3節 市場構造に引き起こされる変化

2 ICTプラットフォームの形成

前節で、新たなエコノミーの形成におけるICTプラットフォームの役割についてみたように、上述したデジタル化の進展はICTプラットフォームによって加速する。ここでは、先行する事例を踏まえ、ICTプラットフォームを提供するICT企業とプラットフォームを利用するICT利活用企業の関係性に着目して具体的にみてみる。

ICT企業を起点としてみたときに、業種横断的にICTプラットフォームを提供するためには、多くの企業が利用できるように汎用性、利用しやすさ、提供する機能などが求められる。これを利用する、ICT利活用企業には、単にICTを利用するだけでなく、自らがICTプラットフォームを生み出す動きがあり、関係する企業がそれを活用して、相互に連携している例も見られる。ICT利活用企業が生み出すICTプラットフォームには「(1)業種内垂直統合的なICTプラットフォーム」と「(2)業種横断的なICTプラットフォーム」の大きく2つの類型が存在する。以降ではそれぞれの類型について登場の背景や効果、具体的な事例を説明する。

テキスト形式のファイルはこちら

ページトップへ戻る