総務省トップ > 政策 > 白書 > 30年版 > 地域の活性化に資するICT利活用事例の普及促進
第2部 基本データと政策動向
第6節 ICT利活用の推進

(3)地域の活性化に資するICT利活用事例の普及促進

我が国が抱える様々な課題(人口減少、少子高齢化、医師不足、災害対応、地域経済の衰退等)を解決するため、それぞれの地域においてICTを活用した様々な取組がなされている。総務省では、これらの取組の中で、全国的な横展開が見込まれる事例、分野横断的な事例、地域間の広域連携が見込まれる事例に重点を置き、地域の課題解決に取り組み、地域の活性化に資する先進的な事例を広く募集し、「ICT地域活性化大賞」として表彰している。

平成29年度は「ICTを活用した市民協働で多様な子育てニーズと地域人材活用を両立(株式会社AsMama)」が総務大臣賞に選ばれた(図表6-6-2-5)。また、平成30年3月に東京都内で開催された「地域ICTサミット2017」では、本賞の表彰式と併せて、ICT/IoT、ビッグデータ、AI、シェアリングエコノミー等の活用事例を紹介しながら、こうした優良モデルの普及に向けた議論がなされた。

図表6-6-2-5 ICT地域活性化大賞(総務大臣賞)
テキスト形式のファイルはこちら

ページトップへ戻る