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第1部 特集 デジタルで支える暮らしと経済
第2節 企業活動におけるデジタル・トランスフォーメーションの現状と課題

(2)デジタル・トランスフォーメーションの具体的事例

ここでは、実際にデジタル・トランスフォーメーションに取り組み、成果を挙げている企業に対して行ったヒアリングを基に、デジタル・トランスフォーメーションを行った目的、取組の内容及び得られた効果について紹介する。

ア 久野金属工業株式会社の取組

自動車をはじめとする複雑・高精度プレス加工の製品開発から量産までを一貫で対応している久野金属工業では、受注の増加に伴い製造ラインの増設等を検討する中で、安易な設備投資ではなく、業務自体を改善することこそ不確実な将来には適していると考えた。そこで、その一つの手段として、従来手作業で収集していた生産設備や製造マシンの稼働状況をIoTによって自動取得し、PC端末やスマートフォンからモニタリングできる「IoT GO」を株式会社マイクロリンクと共同で開発した(図表1-2-3-2)。そこから自動収集したデータを分析することによって、稼働状況、サイクルタイム、稼働率、稼働時間等をリアルタイムで表示できるようになった。さらに、企業文化の変革として、自らが気づき、自ら変えて、生産性を上げるという意識の醸成を目指したところ、初めは活用が遅れる部署もあったが、成果を出している部署を見て全社的に活用が進むようになった。このデジタル化と現場の意識改革により、生産性を2.2倍に高め、残業時間を月3,000時間以上削減した22。また、現場監督者はデータをクラウド上で管理でき、従来現場にきて確認していた業務をテレワークで確認することが可能となった。さらに「IoT GO」を2018年4月から他の企業に外販23しており、利用してもらうことで様々な改善点が発見され、それをアップデートすることによってサービス自体がさらに良いものになり、ますます生産性が上がるという好循環になっている。また、この取組を通じて社員が自主性を持つようになり、次なるDXとして取り組んでいるプロジェクトでも活かされている。

図表1-2-3-2 IoT GOのイメージ
(出典)久野金属工業株式会社提供
イ 株式会社GA technologiesの取組

GAテクノロジーズは2013年の創業以来、デジタル技術を活用することで不動産業界における業務効率化や新規サービスの創出に取り組んでいる。この背景には、不動産業界では紙の資料や契約書、電話・FAXなどが多く利用されている点や、事業者側と顧客側にまだまだ情報の非対称性があり、テクノロジーの力で顧客の利便性を向上させたいという想いがある。まずは自社DXとして、開発と営業の文化を融合させ、隔てのない社内体制を作ると共に、従業員の約3割を占めるエンジニアが中心となり顧客のニーズをスピーディーに反映した数多くのサービスを開発・利用している。具体的には、不動産店舗に行かなくても、web上で物件検索、入居申込、契約までの一連の手続きができ、非対面での部屋探しを可能にするセルフ内見型賃貸サイト「OHEYAGO(オヘヤゴー)24」(図表1-2-3-3)、不動産投資用ローンの申込・審査をオンライン化するプラットフォームサービス「MORTGAGE GATEWAY by RENOSY(モーゲージ・ゲートウエイ・バイ・リノシー)」など社内利用も含めると30以上の様々なサービスを自社で開発した。サービス利用企業では、アナログな手法で業務を行っていた時と比べて労働時間を圧縮することができるだけではなく、他の業務に充てる時間を確保できるようになることによって企業全体の売上増につながっている。また、コロナ禍で人との接触を避けたい状況においても顧客満足度や従業員の働く満足度向上にも貢献している。さらに、他の不動産会社にも提供することで業界全体のデジタル・トランスフォーメーションにも寄与している。

図表1-2-3-3 OHEYAGOの利用イメージ
(出典)イタンジ株式会社25


22 生産性を2.2倍に高め、残業時間を3343時間削減したIoTによる生産革新の成果https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/2101/28/news016.html別ウィンドウで開きます

23 外販はマイクロリンクが行っている。

24 イタンジ株式会社が提供している。

25 https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/itandi-corporate-neo/uploads/file_storage/content/35/201001_GDA_OHEYAGO.pdfPDF

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