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第1部 特集 デジタルで支える暮らしと経済
補論 コロナ禍における情報流通

(2)メディアに対する信頼

続いて、各メディアに対する信頼について尋ねた6図表2-5-2-2)。

図表2-5-2-2 各メディアに対する信頼
(出典)総務省(2021)「ウィズコロナにおけるデジタル活用の実態と利用者意識の変化に関する調査研究」
「図表2-5-2-2 各メディアに対する信頼」のExcelはこちらEXCEL / CSVはこちら

「信頼できる」については、新聞(61.2%)、テレビ(53.8%)、ラジオ(50.9%)の順に多く、マスメディアに対する信頼性が高い。

一方、「信用できない」については、掲示板やフォーラム(44.9%)、動画投稿・共有サイト(31.0%)、ブログ等その他のサイト(30.6%)やSNS(27.5%)が多く、インターネットを利用したメディアの中でも、ユーザー自身が投稿できるものは信頼が低くなっている。



6 「信頼できる」は、「非常に信頼できる」及び「ある程度信頼できる」の回答を合計したもの。また、「信頼できない」は、「あまり信頼できない」及び「全く信用できない」の回答を合計したもの。

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