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第2部 基本データと政策動向
第1節 ICT産業の動向

9 コンテンツ市場の動向

(1)我が国のコンテンツ市場の規模

●我が国のコンテンツ市場規模は11兆9,552億円で、ソフト別の市場構成比では、映像系ソフトが全体の60%近く、テキスト系ソフトが約35%、音声系ソフトは約7%

我が国の2019年のコンテンツ市場規模は11兆9,552億円となっている。ソフト別の市場構成比では、映像系ソフトが全体の60%近くを占めている。また、テキスト系ソフトは約35%、音声系ソフトは約7%をそれぞれ占めている36図表4-1-9-1)。

図表4-1-9-1 我が国のコンテンツ市場の内訳(2019年)
(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」
「図表4-1-9-1 我が国のコンテンツ市場の内訳(2019年)」のExcelはこちらEXCEL / CSVはこちら

コンテンツ市場の規模は、全体として、引き続き緩やかな増加傾向で推移している。ソフト形態別では、近年、映像系ソフトが拡大し、テキスト系ソフトが徐々に縮小する傾向が続いていたが、2018年から2019年にかけては各ソフトともほぼ横ばいとなっている(図表4-1-9-2)。

図表4-1-9-2 我が国のコンテンツ市場規模の推移(ソフト形態別)
(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」
「図表4-1-9-2 我が国のコンテンツ市場規模の推移(ソフト形態別)」のExcelはこちらEXCEL / CSVはこちら


36 メディア別にソフトを集計するのではなく、ソフトの本来の性質に着目して1次流通とマルチユースといった流通段階別に再集計した上で市場規模を計量・分析。

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