まず、情報を得る目的ごとに「よく利用するメディア」について尋ねた(図表2-5-2-1)。
「いち早く世の中のできごとや動きを知るメディア」については、テレビが最も多く(55.3%)、続いてニュース配信(40.7%)、検索エンジン(32.7%)が多かった。
「世の中の動きについて信頼できる情報を得るメディア」については、テレビが最も多く(43.7%)、続いて新聞(34.6%)、ニュース配信(29.1%)が多かった。
「趣味・娯楽に関する情報を得るメディア」については、動画投稿・共有サイトが最も多く(38.1%)、続いて検索エンジン(37.5%)、テレビ(34.1%)が多かった。
このように、全般的には、テレビがよく利用されているが、インターネットを利用したメディアの利用も多く、利用目的に応じて、メディアを使い分けていることが分かる。