平成6年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

コラム

無線呼出しのユニークな利用

 最近、10代〜20代の若年層を中心に、無線呼出しの利用が急速に増加していることから、通信事業者においても、無線呼出し市場の拡大の観点から、このような若年層市場を重視した販売施策を展開し、若者が多く集まる場所における販売の強化や、端末の色・デザイン等を若者向けにするなどの取組をしている。
 無線呼出しの若年利用者層を中心に、業務上の利用者層にとっては思いもよらないユニークな利用方法が生み出され、楽しみながら利用されている。例えば、数字等の組み合わせによる「語呂合わせ」のメッセージを、無線呼出しに表示してコミュニケーションが行われている。

無線呼出しの「語呂合わせ」のメッセージの例

 

コラム - 第1章 - ふるさと切手 に戻る 家庭のインテリジェント化 に進む