平成6年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

第3章 マルチメディアが拓く情報通信の新たな世界

(2) 欧州

 広帯域ISDNの実験やそれを利用したアプリケーション実験が各国において計画・推進されている。
 ア ドイツ
 (ア)  BERKOMプロジェクト
 広帯域ISDNのアプリケーションと端末システムの開発促進等を目的とした実験が1986年からベルリンで実施されており、現在はドイツテレコムの子会社DeTeBerkomが中心となって行われている。
 特に遠隔医療・テレパブリッシング・オフィスコミュニケーションの3分野のアプリケーションの開発に力が注がれている。
 (イ)  広帯域ISDNパイロットプロジェクト
 ドイツテレコムでは、広帯域ISDNのサービスとアプリケーション、技術及びネットワーク運営の各分野における経験を得るため、ベルリン・ハンブルグ・ケルン/ボンを結んだパイロットネットワークを導入し、1994年から試行プロジェクトを実施している。
 イ 英国
 (ア)  ビショップ・ストートフォードでの実験
 BTはビショップ・ストートフォードにおいて、実験のためにケーブルテレビ事業を行う特別免許の付与を受け、1990年から1993年まで、光ファイバを用いた21世紀の商用通信システムのためのデータ収集を目的とする実験を行った。
 実験内容は、光ファイバを利用して電話サービスと広帯域サービスを単一ネットワークで提供するものであり、合計301 の事業所と住宅を対象に、電話サービス・ISDNサービス・ケーブルテレビ・ステレオPCM放送・ビデオテックス等の提供を行った。
 (イ)  ビデオ・オン・デマンド・サービス実験
 1991年の白書「競争と選択」は、ケーブルテレビ事業者を保護するため、今後10年間はBTによる娯楽サービスの伝送を認めない等の方針を打ち出したが、1993年9月に独立テレビ委員会は、ビデオ・オン・デマンドは娯楽サービスに該当せず、BTは現在の規制下でもビデオ・オン・デマンドを提供できる旨の見解を発表した。BTは、1994年中に約2500世帯を対象にビデオ・オン・デマンドの実験を実施する予定である。
 ウ フランス
 (ア)  Brehatプロジェクト
 1990年から行われているATM実験プロジェクトの一つで、34Mb/sでのテレビ会議、映像伝送及びLAN間接続を主な目的としたシステムにより、フランス全土をカバーするネットワークとして、実験が行われている。
 (イ)  Renaterプロジェクト
 34Mb/sで、フランス国内の200 地区にある教育・研究機関の700 のLANを接続するもので、1992年から行われている。主にテレビ会議、共同研究作業、遠隔教育に利用されている。1994年には、ATM交換機により 140Mb/sの高速サービスが提供される予定である。
 (ウ)  一般家庭でのFTTH利用実験プロジェクト
 通信と放送のマルチサービスを一般家庭に提供することを目的として、国内4地域で、FTTC・FTTB・FTTHの各システムにより試行実験が行われる予定である。
 エ EU
 (ア)  TEN構想
 汎欧州ネットワーク(TEN;Trans European Network)は、1987年に調印された「単一欧州議定書」で打ち出された構想で、運輸・エネルギー・電気通信のインフラ分野でEU全域にまたがるネットワークを構築しようとするものである。これは、EUとして基盤整備のためのガイドラインを示すために提唱されているもので、TENのプログラムとして、EDI(電子データ交換)、ISDNが検討されている。
 また、最近の提案では、汎欧州ネットワークとしてのISDN(TEN-ISDN)を推進するために、欧州共通仕様に基づくISDN、いわゆるユーロISDNに関する官民アプリケーションの結集、ユーロISDN端末利用の促進等について、検討・開発を行うためのプロジェクトを設けることとなっており、EUの資金援助(利子補給、債務保証)が検討されている。
 (イ)  RACE計画
 統合広帯域通信網をEU全域に構築すること及び統一規格に基づく電気通信設備及びサービス市場を構築することにより、EU市場統合の促進を図ることを目的にRACE計画が行われ、EU加盟国等から350 の機関が研究に参加している。
 最初の計画で、基盤技術のコンセプトの明確化、仕様の共通化を行うRACE-1計画は1987年に開始され、現在はRACE-2計画が実行に移されており、遠隔美術館システム、マルチメディア多元システム等95のプロジェクトが実施されており、統合広帯域通信、インテリジェントネットワーク等の研究を行っている。
 

第3章第2節2(1)米国 に戻る (3)アジア に進む