平成6年版 通信白書

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第2章 情報通信政策の動向

4 生活者・消費者重視の情報通信政策の展開

 (1) 消費者重視の視点に立った政策の推進

 ア 総合的な消費者行政の推進
 経済大国として既に経済的豊かさを実現した現在、国民生活のより一層の充実を図るためには、消費者保護の観点が重要であり、消費者保護について行政の積極的な対応が求められている。
 郵政省では、郵便局モニター制度の実施、電気通信サービスに関する消費者相談窓口の設置等郵政事業、情報通信行政両面にわたって、消費者保護の施策を積極的に推進しているところであるが、今後消費者行政をより効率的・効果的に推進するため、全省的・統一的視点から総合的に消費者行政を推進することとしている。
 イ 電気通信モニター制度の創設
 郵政省では、6年度から電気通信サービスの利用をめぐる諸問題についての消費者の意見・要望等を把握し、これを踏まえて、消費者がより安心して電気通信サービスを利用することができる環境を整備するため、全国の電気通信サービスの利用者から電気通信モニターを選定し、各地域でモニター会議を行うとともに、モニターに対してアンケート調査を実施することとしている。
 

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