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第2章 情報通信政策の動向4 生活者・消費者重視の情報通信政策の展開(1) 消費者重視の視点に立った政策の推進ア 総合的な消費者行政の推進経済大国として既に経済的豊かさを実現した現在、国民生活のより一層の充実を図るためには、消費者保護の観点が重要であり、消費者保護について行政の積極的な対応が求められている。 郵政省では、郵便局モニター制度の実施、電気通信サービスに関する消費者相談窓口の設置等郵政事業、情報通信行政両面にわたって、消費者保護の施策を積極的に推進しているところであるが、今後消費者行政をより効率的・効果的に推進するため、全省的・統一的視点から総合的に消費者行政を推進することとしている。 イ 電気通信モニター制度の創設 郵政省では、6年度から電気通信サービスの利用をめぐる諸問題についての消費者の意見・要望等を把握し、これを踏まえて、消費者がより安心して電気通信サービスを利用することができる環境を整備するため、全国の電気通信サービスの利用者から電気通信モニターを選定し、各地域でモニター会議を行うとともに、モニターに対してアンケート調査を実施することとしている。
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