平成6年版 通信白書

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第2章 情報通信政策の動向

(4)ハイビジョンの普及促進

 ア ハイビジョン・シティモデル都市の指定
 「高度映像都市(ハイビジョン・シティ)構想」は、高度映像メディアであるハイビジョンを導入し、映像の持つヒューマンコミュニケーション機能を活用することで、地域の活性化と魅力ある都市づくりを目指すものであり、郵政省は、モデル都市のシステム構築に対し、財政投融資、無利子融資、税制等の各種の支援措置を講ずることにより、この構想の推進に積極的に取り組んでいる。ハイビジョン・シティモデル都市としては、5年度に、新たに岡山県高梁市、島根県邑智町が指定されたことにより、5年度末現在、37地域が指定されており、このうち29地域(48か所)にハイビジョンシステムが導入されている(第2-3-1図参照)。
 イ ハイビジョン番組制作設備の整備
 ハイビジョン番組については、従来のNTSC方式に比べて、番組制作機器(カメラ、VTR等)の価格が3倍以上することが、ハイビジョン放送の普及を阻害するひとつの要因となっている。例えば、(社)ハイビジョン推進協会による試験放送においても再放送の割合が半分程度になっており、ハイビジョン放送の本格的な実施のためには、放送番組制作の促進が不可欠となっている。
 このため、郵政省では、6年度から、放送事業者や番組制作事業者がハイビジョン用ソフト制作設備を取得する場合に財政的支援を与えることにより、番組制作を促進することとしている。

第2-3-1図 ハイビジョン・シティモデル都市の指定状況(6年3月末現在)

 

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