平成4年版 通信白書

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第1章 平成3年情報通信の現況

(5)消費情報量

 2年度1年間に情報の受け手が実際に消費した情報の総量である消費情報量は、昭和55年度の1.19倍にあたる2.08×1016ワードで、最近3年間の年平均伸び率は2.5%である(第1-3-9図参照)。
 メディアグループ別に最近3年間の年平均伸び率を見ると、電気通信系は2.2%(対昭和55年度比1.16倍)、輸送系は5.1%(同1.41倍)、空間系は3.1%(同1.22倍)となっている。
 また、メディアグループ別構成比は、電気通信系が全体の61.3%、輸送系が3.9%、空間系が34.8%となっており、消費情報量においても電気通信系の占める割合が最も大きくなっている。中でもテレビジョン放送の割合は大きく、全体の53.2%を占め、次いで対話22.1%、教育9.3%となっている(第1-3-8図参照)。

第1-3-9図 消費情報量の推移

 

 

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