平成4年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

平成4年版通信白書の発表に当たって

 今日の情報化は、世界で起きた出来事が衛星を介して瞬時のうちに家庭に伝えられることを可能にしましたが、さらに21世紀には国民一人ひとりが携帯電話を利用する「パーソナル通信時代」が到来すると言われています。
 平成3年の情報通信の動向を見ますと、まず電気通信分野では、自動車・携帯電話の急速な普及、国内・国際両分野における通信料金の値下げが顕著でありました。また、放送分野では、ハイビジョン放送の本格的実施や通信衛星による放送の開始といった新しい時代の到来を告げる動きが目立っています。
 これらは、情報通信に対する民間の旺盛な意欲と昭和60年の通信の自由化以降積極的な情報通信政策を展開したことによるものであります。
 本年は、昭和48年に第1回目の通信白書を公表して以来20周年という記念すべき年に当たることから、近年の情報通信をめぐる環境変化の中で、行政として対応すべき重要な政策課題について解説するとともに、特集として「ゆとりと活力のある情報社会の形成と電波利用」を取り上げました。
 郵政省といたしましては、今後とも、生活大国の実現、魅力のある地域社会の実現等に積極的に取り組んでまいる決意であります。
 この白書が、我が国の情報通信の現状並びに情報通信政策に対する国民の皆様の御埋解を深めるうえで一助となれば誠に幸いに存じます。

平成4年6月

郵政大臣 渡辺 秀央

 

 

巻頭写真 に戻る 凡例 に進む