平成7年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

第3部 マルチメディア化と情報通信市場の変革

第4章 マルチメディアをめぐる情報通信産業の構造変革

 情報通信のマルチメディア化をめぐる動向のうち、各国の政策動向については第1章で概観してきたが、利用者ニーズの高度化・多様化や技術革新等を背景として、上記の政策を受けて、場合によっては、政策に先んじて、サービス提供事業者による様々な取組が見受けられる。
 これには、各事業者が、既存の提供サービスを高度化・多様化していく取組のほか、他の市場への参入、あるいは、他企業・異業種との提携等の動向がある。
 特に、米国においては、1984年のAT&T分割から10年を経過し、地域通信市場への競争導入、あるいは、通信と放送との融合に向けた動き等、近年特に大きな変化を見せつつあることから、本章では、米国の情報通信産業の動向を取り上げ、その構造変革の概要とその背景要因等について概観する。

 

2 我が国情報通信産業の課題 に戻る 第3部第4章第1節1 市場・サービス区分の概要 に進む