平成13年版 情報通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く目次の階層をすべて閉じる

第1章 特集 加速するIT革命

2 地方公共団体における情報化

地域特性にあわせた地域情報化計画の策定が増加

 地方公共団体では、国と同様、情報化施策推進の基盤として、パソコン、庁内LAN及び総合行政ネットワークの整備に取り組んでいる。

1)パソコン設置・ネットワーク接続状況
 平成12年8月に自治省(現総務省)の「情報通信技術(IT)革命に対応した地方公共団体における情報化推進本部」から「IT革命に対応した地方公共団体における情報化施策等の推進に関する指針」が示され、各地方公共団体においては、今後の地方行政運営に必要不可欠なものとして庁内LANの構築やパソコン等の接続端末の整備等が進められている。
 平成12年度の地方公共団体におけるパソコンの設置状況は、都道府県がパソコン1台当たりの職員数が1.3人と「1人1台パソコン」に近づきつつある一方、市区町村においては、政令指定都市がパソコン1台当たり2.4人、10万人以上の市区が2.8人、5万人〜10万人未満の市区が2.4人、5万人未満の市区が2.4人、町村が2.2人となっており、職員数が少ない地方公共団体の整備が先行している状況がうかがえる(図表1))。しかし、10万人以上の市区のパソコン設置状況についても平成10年度のパソコン1台当たりの職員数が5.9人から平成12年度には2.8人へと普及が進んでおり、全体的には着実に整備が進んでいる。
 また、平成12年におけるパソコンのネットワーク接続状況をみると、67.5%と全体のおよそ2/3がホスト・コンピュータやパソコン、ファクシミリ等と何らかの形でネットワークに接続されている。平成8年度と比較すると全般的に接続割合は高まっているが、中でも対パソコンについては5年間で31.4ポイントの上昇と伸びが著しく、平成12年度には4割近くのパソコンが対パソコンとの間でネットワークを形成している(図表2))。

2)ネットワーク構築状況
 平成12年度における庁内LANの整備状況をみると、都道府県及び政令指定都市においては既に100%に達している一方、市区町村では未整備のところがみられる。しかし、都道府県・政令指定都市以外においても平成10年度から12年度にかけて庁内LAN整備は急速に進んでいる(図表3))。
 また、国の行政機関のネットワークである「霞が関WAN」に対応し、約3,300の全地方公共団体間を結ぶネットワークとして、「総合行政ネットワーク」の整備が進められている(図表4))。「総合行政ネットワーク」は各地方公共団体の庁内LAN同士を接続するだけでなく、都道府県内の地方公共団体を結ぶ広域的なネットワーク(「広域WAN」)とも接続が可能な、柔軟で汎用的な情報通信ネットワークであり、「霞が関WAN」(第1章第3節3参照)との接続も視野に入れたものとなっている。総務省では、平成12年度に総合行政ネットワークを構築するための実証実験を行い、平成13年3月に最終報告書を取りまとめ、システムの基本的仕様等について指針を示している。これを受け、今後地方公共団体においては、都道府県及び政令指定都市は平成13年度まで、その他の市町村については平成15年度までに総合行政ネットワークとの接続を行い、順次運用を開始することが望まれている。

3)ネットワーク活用状況
 平成12年度における地方公共団体の庁内LANの活用状況をみると、電子メール(1,170システム)の利用が最も多く、以下、電子掲示板(944システム)、施設等管理(671システム)、文書管理(520システム)、電子会議(185システム)、電子決裁(57システム)と続いており、主に情報共有を目的とした活用がなされている。また、これらのシステム数は平成10年度から12年度にかけて、およそ2〜3倍に増加しており、地方公共団体における庁内LAN構築が進むとともに、業務の効率化を目的とした活用も進んでいることがうかがえる(図表5)、 資料5参照)。
 横須賀市では、平成11年度より公文書管理システムを導入しており、パソコンによる文書作成・決裁・情報検索・文書保存を推進している。システム面では、全文検索など多様な検索機能を備えており、庁内情報の共有を進めるとともに、その活用にも配慮したものとなっている。公文書管理システムの導入により、横須賀市では年間約1億円の人件費削減、142万枚の紙の節減(従来は約300万枚/年を使用)などの定量的効果を予測する一方、意思決定の迅速化、文書事務の効率化による事務・スキルの標準化を図るなどの効果をも見込んでいる。

図表1) パソコン1台当たり職員数の推移
地方公共団体におけるパソコン1台当たり職員数の推移
図表2) パソコンのネットワーク接続状況
地方公共団体におけるパソコンのネットワーク接続状況
図表3) 地方公共団体における庁内LAN整備状況
地方公共団体における庁内LAN整備状況
図表4) 総合行政ネットワークの概要
総合行政ネットワークの概要
図表5) 庁内LAN利用状況
地方公共団体における庁内LAN利用状況

 


1 政府の事務・事業の情報化 に戻る 3 国民・企業と政府との間の情報化 に進む