平成8年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

第2章 情報通信政策の動向

(3)  テレコム95への出展

 電気通信の総合展示会として、ITUの主催により4年ごとに開催されるテレコム95(第7回世界電気通信展示会及びフォーラム)が、1995年10月、スイスのジュネーブにおいて9日間にわたり開催された。期間中、テレコム95の統一テーマである「CONNECT!」を踏まえ、世界から各国の電気通信関連企業約 1,066社による展示会が開催されたほか、フォーラム95が併せて開催され、従来の政策、法制及び経済の3シンポジウムを統合した戦略サミット並びに技術サミットの2分野において、活発な発表が行われた。
 我が国も1993年3月にテレコム95実施協議会を設立し、郵政省が事務局を務め準備を進めてきた。展示会には合計27社の日本企業が参加し、各社により日本の統一テーマである「LINK ALL!」を踏まえた出展が行われた。また、フォーラム95については、戦略サミットにおける議長、発表者等として我が国からは13名が出席し、技術サミットにおいては、事前審査を通過した我が国からの32件の論文のうち、17件についてフォーラムでの発表がなされた。

テレコム95会場風景

 

 

(2) 情報社会と開発途上国に関する会合(仮称)の開催 に戻る (4) 郵政審議官の設置 に進む