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第Ⅱ部 情報通信分野の現状と課題
第7節 ICTサービス及びコンテンツ・アプリケーションサービス市場の動向

3 検索サービス

デスクトップの検索サービスの世界市場はGoogleが高いシェアを誇っているものの、近年は徐々に低下し2023年12月時点では81.7%となっている。一方、Bingのシェアが拡大傾向であり、2023年12月時点では10.5%と二桁のシェアまで拡大している。Microsoft社のブラウザ「Edge」がデフォルトの検索サービスとしてBingを設定しており、これもBingのシェア拡大に貢献していると考えられる。

日本では、2024年1月時点のパソコン、スマートフォン並びにタブレットにおいて、いずれもGoogleが7割以上を占め最も高いシェアを誇る。また、パソコンではBingのシェアが15%を超え、スマートフォンやタブレットではYahoo!のシェアが17%程度となるなど、端末毎の傾向の差も見られる。

【関連データ】世界における検索サービスのシェア(デスクトップ)の推移

出典:StatCounter(Statistaより引用 )

URL:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r06/html/datashu.html#f00258別ウィンドウで開きます(データ集)

【関連データ】世界における検索サービスのシェア(モバイル)の推移

出典:StatCounter(Statistaより引用 )

URL:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r06/html/datashu.html#f00259別ウィンドウで開きます(データ集)

【関連データ】日本における検索サービスのシェア

出典:StatCounter(Statistaより引用 )

URL:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r06/html/datashu.html#f00260別ウィンドウで開きます(データ集)

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