第Ⅱ部 情報通信分野の現状と課題
第3節 放送・コンテンツ分野の動向

(2) 広告

世界の広告市場をみると、2023年にはデジタル広告が4,155億ドル(前年比6.3%増)となり、総広告費に占める割合も57.7%にまで拡大すると見込まれている(図表Ⅱ-1-3-11)。日本のデジタル広告市場は引き続き成長している。2023年にはインターネット広告が3兆3,330億円となった一方、マスコミ4媒体8広告は2兆3,161億円と減少が継続しており、両者の広告費が初めて逆転した2021年以降、その差が広がっている(図表Ⅱ-1-3-12)。

図表Ⅱ-1-3-11 世界の媒体別広告費の推移及び予測
(出典)電通グループ「世界の広告費成長率予測(2023〜2026)」9を基に作成
「図表Ⅱ-1-3-11 世界の媒体別広告費の推移及び予測」のExcelはこちらEXCEL / CSVはこちら
図表Ⅱ-1-3-12 日本の媒体別広告費の推移10
(出典)電通「日本の広告費(各年)」11を基に作成
「図表Ⅱ-1-3-12 日本の媒体別広告費の推移」のExcelはこちらEXCEL / CSVはこちら

【関連データ】世界の総広告費の推移

出典:電通グループ「世界の広告費成長率予測(2023〜2026)」

URL:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r06/html/datashu.html#f00198別ウィンドウで開きます(データ集)



8 テレビメディア、新聞、雑誌、ラジオ

9 https://www.group.dentsu.com/jp/news/release/001091.html別ウィンドウで開きます ※ロシア市場の数値は除外している

10 2019年からは、日本の広告費に「物販系ECプラットフォーム広告費」と「イベント領域」を追加、広告市場の推定を行っている。2018年以前の遡及修正は行っていない。

11 https://www.dentsu.co.jp/knowledge/ad_cost/index.html別ウィンドウで開きます

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