総務省トップ > 政策 > 白書 > 29年版 > キーデバイス
第1部 特集 データ主導経済と社会変革
第3節 IoT化する情報通信産業

(5)キーデバイス

IoTデバイスをはじめ、様々な機器がネットワークにつながりデータ等を収集・処理等の機能を持つキーデバイスについてみてみる。

具体的には、オプトエレクトロニクスの製品の代表製品である画像センサーについてみてみる。スマートフォン搭載カメラの増加や高機能化、また最近では自動車や監視カメラのような新たな用途市場の拡大で成長が続いている。業界トップメーカーのソニーはスマートフォン向けとその他の用途のいずれにおいても積極的に成長市場に製品を投入している。市場規模としては、100億ドル台で横ばいが続くと予想される(図表3-3-3-16)。主として、アジア地域(中国)からの出荷となっており、我が国企業による競争力が発揮されている。

図表3-3-3-16 世界の半導体 画像センサーの出荷金額推移及び予測
(出典)IHS Technology

次にプロセッサとして半導体MCU市場についてみてみる。同市場は、PC市場が成熟する一方、クラウド向けを中心に投資が活発なデータセンターに使われるサーバー向けプロセッサの需要が増加していることにより、プロセッサ市場全体はここ数年ゆるやかな成長傾向がみられ、今後も継続することが予想されている(図表3-3-3-17)。

図表3-3-3-17 世界の半導体 MCUの出荷金額推移及び予測
(出典)IHS Technology
テキスト形式のファイルはこちら

ページトップへ戻る