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第2部 基本データと政策動向
第1節 ICT産業の動向

8 コンテンツ市場の動向

(1)我が国のコンテンツ市場の規模

●我が国のコンテンツ市場規模は11兆5,081億円で、ソフト別の市場構成比では、映像系ソフトが全体の5割超、テキスト系ソフトが約4割、音声系ソフトは1割弱

我が国の2015年のコンテンツ市場規模は11兆5,081億円となっている。ソフト別の市場構成比では、映像系ソフトが全体の54.3%、テキスト系ソフトが39.2%、音声系ソフトが6.5%をそれぞれ占める28図表6-1-8-1)。

図表6-1-8-1 我が国のコンテンツ市場の内訳(2015年)
(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」
「図表6-1-8-1 我が国のコンテンツ市場の内訳(2015年)」のExcelはこちらEXCEL / CSVはこちら

2015年のコンテンツ市場全体の市場規模は、2011年以降ほぼ横ばいで推移している。また、ソフト形態別にみると、2011年から2012年までは各ソフトとも横ばいで推移していたが、2013年以降は映像系ソフトが拡大している一方で、テキスト系ソフトが縮小している(図表6-1-8-2)。

図表6-1-8-2 我が国のコンテンツ市場規模の推移(ソフト形態別)
(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」
「図表6-1-8-2 我が国のコンテンツ市場規模の推移(ソフト形態別)」のExcelはこちらEXCEL / CSVはこちら


28 メディア別にソフトを集計するのではなく、ソフトの本来の性質に着目して1次流通とマルチユースといった流通段階別に再集計した上で市場規模を計量・分析。

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