総務省トップ > 政策 > 白書 > 29年版 > マルチユースの状況
第2部 基本データと政策動向
第1節 ICT産業の動向

(2)マルチユース29の状況

●コンテンツ市場のうち、1次流通市場の規模は8兆8,747億円(77.1%)、マルチユース市場の規模は2兆6,334億円(22.9%)

2015年の1次流通市場の規模は、8兆8,747億円となり、市場全体の77.1%を占める。1次流通市場の内訳は、映像系ソフト4兆6,492億円、音声系ソフト6,076億円、テキスト系ソフト3兆6,180億円となっている(図表6-1-8-3)。

図表6-1-8-3 1次流通市場の内訳(2015年)
(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」
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一方、2015年のマルチユース市場の規模は、2兆6,334億円(全体の22.9%)となっている。マルチユース市場の内訳をみると、映像系ソフトが1兆6,055億円、音声系ソフトが1,364億円、テキスト系ソフトが8,915億円となっている(図表6-1-8-4)。

図表6-1-8-4 マルチユース市場の内訳(2015年)
(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」
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また、マルチユース率の推移を見ると、2011年以降わずかながら増加傾向となっている(図表6-1-8-5図表6-1-8-6)。

図表6-1-8-5 我が国のコンテンツ市場規模の推移(流通段階別)
(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」
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図表6-1-8-6 マルチユース率の推移
(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」
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29 あるソフトが内容の同一性を保ちつつ、2次利用以降において複数のメディアで流通すること。

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