総務省トップ > 政策 > 白書 > 27年版 > ネットショッピングの普及
第1部 ICTの進化を振り返る
第1節 生活の隅々へのICT利活用の浸透

(4)ネットショッピングの普及

インターネットの普及に伴い、インターネットを通じた商品・サービスの購入も広がっている。総務省「家計消費状況調査結果」によると、ネットショッピングを利用する世帯の割合は2002年には5.3%だったが、2014年には25.1%に達している。1世帯当たりのネットショッピングでの月間支出額(ネットショッピング利用世帯に限る)を見ると、2002年の21,102円から2014年の25,846円へと22%増加している(図表2-1-1-15)。

図表2-1-1-15 ネットショッピングにおける利用世帯割合と1世帯当たりの支出金額の推移(二人以上の世帯、2002年〜2014年)
(出典)総務省「家計消費状況調査結果」より作成
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