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第3部 基本データと政策動向
第2節 ICTサービスの利用動向

6 行政情報化の推進

(1)電子行政の推進

●国の行政機関が扱う手続のオンライン利用率は上昇

オンラインでの利用が可能な申請・届出等手続の全申請・届出等件数36におけるオンライン利用率は、44.1%(オンライン利用件数は209,558,511件、前年度差2.9ポイント増加)となっている。このうち、国民や企業による利用頻度が高い重点手続37のオンライン利用率は、46.2%(オンライン利用件数は199,656,173件、前年度差3.1ポイント増加)となっている(図表7-2-6-1)。

図表7-2-6-1 国の行政機関が扱う申請・届出等手続のオンライン利用状況の推移
総務省報道資料「平成25年度における行政手続オンライン化等の状況」により作成
https://www.e-gov.go.jp/doc/facilitate/announce.html別ウィンドウで開きます
「図表7-2-6-1 国の行政機関が扱う申請・届出等手続のオンライン利用状況の推移」のExcelはこちらEXCEL / CSVはこちら


36 全申請・届出等件数は、オンライン化している手続の件数

37 重点手続は、国民や企業による利用頻度が高い年間申請等件数が100万件以上の手続及び100万件未満であっても主として企業等が反復的または継続的に利用する手続として「新たなオンライン利用に関する計画」(平成23年8月3日高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部決定)において位置づけられたもの(計71の手続)をいい、25年度では、オンラインでの利用が可能な申請・届出等手続の全申請・届出等件数の91.0%を占めている。

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