総務省トップ > 政策 > 白書 > 27年版 > SiM24(大阪府大阪市)
第2部 ICTが拓く未来社会
第3節 ICTによる新たなワークスタイル―テレワークの可能性

(1)SiM24(大阪府大阪市)

ア 優秀な技術スタッフ確保のため完全在宅勤務を導入

株式会社SiM24は、電子部品・電子機器に熱や力が加わったときの影響等をコンピュータ上でシミュレーションする解析サービスを提供する企業である。大手電機メーカーに勤務していた創業者が、社内ベンチャー制度を利用して2005年に起業・設立した。

解析業務に携わるには高い専門技術が必要である。そのため、起業に当たっては、優秀な人材を確保することが大きな課題であったが、元の職場から人材を引き抜くことはできなかった。人材を確保するために創業者が思い当たったのは、出産・育児のために退職していた元同僚の女性技術者たちの活用であった。そこで、こうした高度な技術をもつ女性技術者が子育てをしながら解析業務に携われるよう、完全在宅勤務の仕組みを整えることとした。

同社では現在、従業員21名のうち18名が在宅技術スタッフとして解析作業、データ処理作業に従事している。技術スタッフは全員が女性で、そのほとんどが子育て中である。一般に応力解析や熱流体解析等には一定の計算時間を要する。そのため、データを入力してから解析結果が得られるまでのすき間の時間を子育てや家事に使えるなど、時間を効率的に使えるメリットもある。また在宅で一人で作業することにより集中して思考することもでき、業務効率も向上している。

イ 顧客・本社オフィス・在宅技術スタッフの3拠点を接続できるWeb会議システム

PCの性能やインターネットの接続環境が向上したことで、一般の家庭からでも、解析業務を行うのに必要な高度な環境を整えることが可能となった。

ただし、情報セキュリティ確保の観点からも私有のPCを業務に使用することは禁止し、業務に使用するPCと携帯電話は全て会社が提供している。また、機密性の高い顧客のデータを取り扱うため、創業者の出身企業である大手電機メーカーに準じた情報セキュリティ基準を導入し、厳格な情報セキュリティ管理を行っている。技術スタッフの自宅と同社とを結ぶ通信には、SSL通信やファイル暗号化等を併用することで情報漏洩対策をしている。

また、同社では顧客と本社・在宅技術スタッフの3拠点を接続できるWeb会議システムを導入している。Web会議システムではCAD10の操作画面等をリアルタイムに共有することが可能である。画面を見ながら相談や打合せを行えることで、遠隔であっても業務をスムーズに進めることができる。なお、Web会議システムは顧客との打合せにも活用されており(顧客の利用を想定し、専用ソフトを必要としないシステムを用いている)、これによって遠隔地からの業務受注に対応しやすくなるというメリットも生じている。

ウ テレワーク成功の秘訣は業務分担の明確化とコミュニケーションの円滑化、フォローアップ体制の充実

同社では、自社のテレワークが成功している要因として、次の2点を挙げている。

1点目は、業務分担の明確化である。作業分担と作業フローを明確にし、在宅技術スタッフが、自分のやっている作業が全体のフローのどの部分に当たるのかを正確に把握できるようにしている。また、作業のインプットとアウトプットが何であるかを常に明確にし、作業指示等における曖昧さをなくすよう努めている(図表4-3-4-1)。

図表4-3-4-1 SiM24の作業分担
(出典)株式会社SiM24提供資料

2点目は、在宅技術スタッフ間のフォローアップ体制の充実とコミュニケーションの円滑化である。在宅勤務の課題として、従業員が孤独になりがちであることがあげられる。オフィスでの勤務のように相談できる同僚が近くにいないことから、問題を一人で抱えて、納期に間に合わなくなってしまうというリスクもある。そこで同社では、在宅技術スタッフが、お互いに助け合えるようにするための体制づくりに注力している。具体的には、入社から1年以内の経験の浅いスタッフを、熟練スタッフが専任のアドバイザーとしてフォローする「シスター制」や、専門分野ごとに5人でチームを組み、お互いにフォローする「5人組」といった仕組みを導入している。

また技術スタッフ間の一体感を高め、助け合いを実現できるよう、ICTを活用して技術スタッフ間のコミュニケーションの円滑化も図っている。具体的には、CAD操作画面を共有しながら打合せのできるWeb会議システムや、インターネット上でのスケジュール管理・共有などのツールを導入し、効果的に利用している。また、1〜2か月に1回程度、大阪周辺の在宅技術スタッフが会社に集まる機会を設け、互いに対面しながら業務上の疑問点について解決方法を共有するなどの工夫もしている。



10 Computer Aided Designの略であり、コンピュータによる設計支援ツールのこと。

テキスト形式のファイルはこちら

ページトップへ戻る