第2部 特集 共生型ネット社会の実現に向けて
第2章 浮かび上がる課題への対応

8 ICTによる地域の活性化の事例


●地域の課題を解決について、効果を「見える化」させるため、先進事例に学ぶことは重要

 今回の調査において、自治体のICT利活用事業の実施については費用面の課題・要望が大きいということが明らかになった。また、ICT利活用が進んでいるのは、規模が大きい自治体、財政力が豊かな自治体であるという傾向があることもわかった。しかしながら、現実に地域の課題を抱えているのは、必ずしも規模が大きく、また財政的に恵まれた自治体ばかりではない。自治体は、各地域の課題を明確化し、ニーズを把握し、先行研究や新しいサービスの活用、ASP・SaaS等のコスト削減可能なサービスの活用等、地域の課題に応じたICTの利活用により課題を解決している。その際、熱意ある人物が中心となって地域内外の人物・主体を巻き込むこと、様々な主体と連携すること等が成功要因となっていることも多い。
 また、今回、ICT利活用による地域の課題解決については、効果を「見える化」することが重要であることがわかったが、このような先進事例に学ぶこととして情報共有する意義は大きい。
 では、実際にICTを利活用することにより地域活性化に成功した事例を紹介する。
テキスト形式のファイルはこちら