第3部 情報通信の現況と政策動向
第4章 情報通信の現況

(4)インターネットの利用目的


●パソコンでは前年同様「電子メールの受発信」「ブログの閲覧」などの利用目的が多い一方、携帯電話では「動画投稿サイトの利用」「SNSへの参加」など、新たな利用目的の傾向がでている

 インターネットの利用目的についてみると、パソコンからの利用は「電子メールの受発信」が55.6%と最も高くなっている。また、平成21年末から最も利用が伸びたのも「電子メールの受発信」であり、前年から9.2ポイント増となっている(図表4-1-1-10)。一方、携帯電話からの利用は「電子メールの受発信」が52.8%と最も高くなっているが、平成21年末から最も利用が伸びたのは「動画投稿サイトの利用」であり、2.1ポイント増となっている。

図表4-1-1-10 インターネットの利用目的(複数回答)
図表4-1-1-10 インターネットの利用目的(複数回答)
(出典)総務省「平成22年通信利用動向調査」
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics05.html
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