第3部 情報通信の現況と政策動向
第5章 情報通信政策の動向

3 コンテンツ流通の促進


 我が国では、日本経済の成長力・国際競争力を強化する取組として、コンテンツ分野の市場拡大を基本政策の一つにしている。新成長戦略(平成22年6月閣議決定)においては、知的財産・標準化戦略とクール・ジャパンの海外展開が国家戦略プロジェクトとされている。また、「知的財産推進計画2011」(平成23年6月知的財産戦略本部)では、「最先端デジタルネットワーク戦略、クールジャパン戦略等の四つの重点戦略を掲げ、官民一体となった取組を推進している。
 総務省でも、総務副大臣主催の「デジタルコンテンツ創富力の強化に向けた懇談会」8中間取りまとめ(平成23年7月)において、重点推進分野として「海外への情報発信力強化」、「コンテンツ製作力の強化」、「コンテンツ利活用による活性化」、「コンテンツ流通環境の整備」及び「人材育成の強化」を設定し、具体的取組や今後の推進方策が提言されており、これらも踏まえ、以下の取組を実施している。


8 参考:「デジタルコンテンツ創富力の強化に向けた懇談会」:http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/digital_contents/index.html
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