第3部 情報通信の現況と政策動向
第4章 情報通信の現況

コラム 大阪府箕面市の 「Linuxを活用した中古パソコン再利用」 プロジェクト


●プロジェクトの概要

 大阪府の北西部に位置する箕面市は、滝と紅葉に代表される関西有数の観光地であるとともに、豊かな自然環境を持つ住宅都市である。この箕面市で進められているのが、「Linuxを活用した中古パソコン再利用プロジェクト」というユニークな取組である。
 箕面市では、平成21年度、市立小中学校20校のコンピュータ実習室におけるパソコンの入れ替えに伴って、500台もの中古パソコンが発生することとなった。当初、これらの中古パソコンは教職員室に配備し、教職員用端末として活用することが予定されていた。
 しかしながら、OSなどの再セットアップ費用や、中古パソコンであるがゆえのパワー不足や故障の発生といった様々な課題が浮上。その後検討を重ね、同年夏、これらを解決する打開策として、オープンソースのOSであるLinuxを活用して中古パソコンを再利用するプロジェクトに取り組むこととなった。

●「シンクライアント」という仕組の活用

 このプロジェクトの大きな特徴として、「シンクライアント」の仕組を採用したという点が挙げられる。
 「シンクライアント」とは、サーバーがアプリケーションやファイルなどを管理することで、端末側は必要最低限の機能しか持たないというものである。
 担当者によれば、この仕組を活用することで、「10年前に導入された中古パソコンであっても、サーバーの能力によってパワー不足を補えた」、「劣化しやすいハードディスクを使用しないためメンテナンスの手間を削減できた」、「端末それぞれにソフトウェアのセットアップ作業を行う必要が生じなかった」といったメリットが生まれたとしている。
 現在、中古パソコンを管理するサーバーとして各小中学校にノートパソコンが2台ずつ配置されており、一般的な性能であるが1台で中古パソコン20台を管理し、オフィスソフト(OpenOffice.org)、ウェブ閲覧、印刷、共有フォルダといった様々な機能を一手に提供しているという。

●「サポーター団体」の公募

 今回の取組に当たっては、テスト環境の構築には成功していたものの、実際に運用していくことは初めてのチャレンジであり、様々な課題やトラブルが発生することも想定されていた。
 しかし、「厳しい財政状況の下、課題やトラブルの対応にコストをかけることは非常に難しい状況だった」という。そんな中で、今回のプロジェクトにボランティアで技術的にアドバイスをしてもらう「サポーター団体」を公募するというアイデアが浮上したという。
 そして平成21年10月に報道発表を行ったところ、この取組は注目を集め、応募は42件に達した。それを受けて同年11月に「サポーター団体」が決定され、企業12社と2団体がプロジェクトを支援した。

●行政と民間のコラボレーション

 実際に、システムの構築作業において様々な技術的課題に直面することになり、「サポーター団体」のアドバイスで解決できた事例が非常に多いという。
 たとえば、システムの日本語化、印刷時のトラブル対応、複数台の端末のセットアップの効率化、保守作業に必要な遠隔操作ソフトウェアの導入など、多岐にわたる。これらが解決されなければ、「プロジェクト自体が頓挫してしまっていた可能性すらあった」という。
 このような行政と民間のコラボレーションは、これからのICT利活用や地方情報化の取組に一石を投じるものではないだろうか。

●「失敗事例」も情報公開

 また、今回のプロジェクトで工夫された点の一つとして、取組のスタート時点からの徹底した情報公開が挙げられる。
 「『OSやオフィスソフトのバージョンアップのためにパソコンの買い換えが必要となり苦慮している』という企業や地方自治体は多く、そのような団体の参考になれば」という思いで、成果だけでなく途中経過や失敗事例なども含めて、担当者がブログで赤裸々に公開した。
 ブログ「箕面市役所Edubuntu日記」1は、1年強の間に30万アクセスを超え、高い関心を集めている。

●課題と今後

 今回のプロジェクトは、平成22年春にシステム構築が一段落し、現在でも大きなトラブルはなく安定して稼働しているという。一方で、利用者からは「オフィスソフトの使い勝手や互換性、フォントの少なさ」といった利活用段階での意見や要望が多くなっているようである。
 ICTは一度導入して終わりというものではなく、利活用を進めつつ、より大きな効果を生み出す仕組づくりが重要である。そういった点で、箕面市の今後の取組が注目される。

図表1 学校で設定の確認を行う市役所職員
図表1 学校で設定の確認を行う市役所職員
(出典)大阪府箕面市役所資料

図表2 システムのイメージ
図表2 システムのイメージ
(出典)大阪府箕面市役所資料


1 参考:「箕面市役所Edubuntu日記」:http://blog.goo.ne.jp/minoh_edubuntu/
テキスト形式のファイルはこちら