第3部 情報通信の現況と政策動向
第4章 情報通信の現況

2 モバイルコンテンツ産業の市場規模


●平成22年のモバイルコンテンツ産業の市場規模は対前年比8.8%増の1兆6,550億円

 携帯電話の普及、端末の高機能化の進展等により、モバイルコンテンツ産業(携帯インターネットビジネス)の市場規模6が急速に拡大しつつある。
 モバイルコンテンツ市場とモバイルコマース市場からなる我が国のモバイルコンテンツ産業の市場規模は、平成22年で1兆6,550億円(対前年比8.8%増)となっている。この内訳を市場別にみると、モバイルコンテンツ市場が6,465億円(同17.0%増)、モバイルコマース市場が1兆85億円(同4.2%増)となっており、平成21年に引き続き大幅に増加している(図表4-5-2-1)。

図表4-5-2-1 モバイルコンテンツ産業の市場規模
図表4-5-2-1 モバイルコンテンツ産業の市場規模
(出典)総務省「モバイルコンテンツ産業の現状と課題等に関する調査研究」

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6 モバイルコンテンツ市場は、携帯インターネットを通じて取り引きされるデジタルコンテンツ(着信メロディ、静止画、動画、ゲーム、占い等)の市場を指し、モバイルコマース市場は、携帯インターネットを利用したモバイルコンテンツ以外の、物販系(通信販売等)、サービス系(チケット販売)及びトランザクション系(株式売買手数料、オークション手数料等)の市場を指す
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