総務省トップ > 政策 > 白書 > 令和2年版 > 5Gの普及・展開、高度化に向けた研究開発
第1部 5Gが促すデジタル変革と新たな日常の構築
第2節 5Gの実現・普及に向けて

(3)5Gの普及・展開、高度化に向けた研究開発

5Gの商用開始以降、移動通信トラヒックは加速度的にその量が増加することが想定されるほか、社会への実装が進み、5Gを活用する領域が拡大していくにつれ、エネルギー消費の効率化や信頼性の向上といったさらなる要求に対応していく必要が生じる。

そのため、総務省では、5Gの普及・展開を加速させるための研究開発を、2018年度から3年間、①低消費電力化・小型化を実現する基地局構成技術、②高速移動体向けミリ波帯基地局連携技術の2点を研究開発課題として設定の上、実施している。また、2020年度は③異なるベンダー間の基地局用機器間の相互運用性の確保・検証技術についても追加の研究開発課題として実施している。

加えて、5Gのさらなる高度化に向けた研究開発を、2019年度から4年間、①多様なサービス要求に応じた高信頼な高度5Gネットワーク制御技術、②ミリ波帯における高エネルギー効率な無線技術、③モバイルトラヒックの急増に対応した高効率な周波数利用技術の3点を研究開発課題として設定し、実施している。それぞれの研究開発については、大学、民間の研究機関及びベンダー等と協力しながら進めている。

テキスト形式のファイルはこちら

ページトップへ戻る