総務省トップ > 政策 > 白書 > 令和2年版 > 5Gが促す産業のワイヤレス化
第1部 特集 5Gが促すデジタル変革と新たな日常の構築
第4節 5Gが促す産業のワイヤレス化

第4節 5Gが促す産業のワイヤレス化

我が国が抱える社会的問題の解決のために行われている、各地域におけるICTを活用した取組、2020年を目標に進めてきた社会全体へのICT導入の取組、そして、新型コロナウイルス感染症の拡大に対して国民生活・経済活動の維持のために行われているICTを活用した取組についてここまで取り上げてきた。

新型コロナウイルス感染症が収束した後の社会では、「社会全体のデジタル化」への流れはさらに加速し、これまでデジタル化が進まなかった領域においても、デジタル・トランスフォーメーションへの対応を迫られるであろう。

このような状況下で商用サービスを開始した5Gは、「社会全体のデジタル化」を促す存在として重要な役割を果たすものと期待されている。4Gまでの移動通信システムの進化が、情報通信産業を一大産業にした「ワイヤレスの産業化」を実現したとすれば、5Gは、移動通信システムが各産業・分野へ実装される「産業のワイヤレス化」を実現し、各産業・分野におけるデジタル・トランスフォーメーションを支える基盤となっていくであろう。

本節では、5Gの社会実装が各産業・分野でどのような形で進み、どのような効果を生み出していくのか、過去に実施した総務省5G総合実証試験の結果や民間における取組内容を踏まえて展望する。

テキスト形式のファイルはこちら

ページトップへ戻る