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第2部 基本データと政策動向
第2節 ICTサービスの利用動向

(2)インターネットの利用状況

ア インターネット利用率(個人)

●個人のインターネット利用率は約9割

2019年のインターネット利用率(個人)は89.8%となっている(図表5-2-1-3)。また、端末別のインターネット利用率は、「スマートフォン」(63.3%)が「パソコン」(50.4%)を12.9ポイント上回っている。(図表5-2-1-4)。

図表5-2-1-3 インターネット利用率の推移
(出典)総務省「通信利用動向調査」
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics05.html別ウィンドウで開きます
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図表5-2-1-4 インターネット利用端末の種類
(出典)総務省「通信利用動向調査」
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●60歳以上のインターネット利用率が大きく上昇し、前年と比べて世代間の格差が縮小

2019年における個人の年齢階層別インターネット利用率は、13歳〜69歳までの各階層で9割を超えており、昨年と比較して60代以上の利用率が大きく上昇した。また、所属世帯年収別インターネット利用率は、400万円以上の各階層で9割を超えている(図表5-2-1-5)。

図表5-2-1-5 属性別インターネット利用率
(出典)総務省「通信利用動向調査」
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●多くの都道府県でスマートフォンによるインターネット利用率が50%を超えている

都道府県別にみると、インターネット利用率が90%を超えているのは、茨城県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、滋賀県、京都府、大阪府、岡山県、沖縄県となっている。利用端末別にみると、45の都道府県でスマートフォンでの利用率が50%を超えている(図表5-2-1-6)。

図表5-2-1-6 都道府県別インターネット利用率及び機器別の利用状況(個人)(2019年)
(出典)総務省「通信利用動向調査」
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●大都市圏を中心にインターネット利用率、スマートフォンによるインターネット利用率が高い

地方別のインターネット利用率をみると、南関東、近畿、北関東の順に高く、スマートフォンによる利用率は、南関東、近畿、東海の順に高い。いずれの利用率も最も高い南関東は、インターネット利用率が93.2%、スマートフォンでの利用率が71.4%となっている(図表5-2-1-7)。

図表5-2-1-7 地方別インターネット利用率及びスマートフォン利用率(個人)(2019年)
(出典)総務省「通信利用動向調査」
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イ インターネットの利用目的

●インターネットの利用目的は、「電子メールの送受信」が最も多い

インターネットの利用目的については、「電子メールの送受信」が各年齢階層で高くなっている一方、「動画投稿・共有サイトの利用」や「オンラインゲームの利用」では各年齢階層の差が大きくなっている。(図表5-2-1-8)。「ソーシャルネットワーキングサービスの利用」については、すべての年齢階層で利用率が上昇している(図表5-2-1-9)。

図表5-2-1-8 年齢階層別インターネット利用の目的・用途(複数回答)(2019年)
(出典)総務省「通信利用動向調査」
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図表5-2-1-9 年齢階層別ソーシャルネットワーキングサービスの利用状況
(出典)総務省「通信利用動向調査」
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ウ インターネットで購入する際の決済方法

●決済方法は「クレジットカード払い」が約8割

インターネットで購入する際の決済方法は、「クレジットカード払い」(79.7%)が最も多く、次いで、「コンビニエンスストアでの支払い」(40.5%)、「代金引換」(25.2%)、「銀行・郵便局の窓口・ATMでの振込・振替」(24.6%)となっている(図表5-2-1-10)。

図表5-2-1-10 インターネットで購入する際の決済方法(複数回答)
(出典)総務省「通信利用動向調査」
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