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第2部 基本データと政策動向
第2節 ICTサービスの利用動向

(1)主なメディアの利用時間と行為者率

●「インターネット利用」の平均利用時間及び行為者率は、全年代について、休日は減少したものの、平日は増加傾向

まず、「テレビ(リアルタイム)視聴」26、「テレビ(録画)視聴」、「インターネット利用」27、「新聞閲読」、及び「ラジオ聴取」の経年の変化を見る(図表5-2-5-1)。

図表5-2-5-128 主なメディアの平均利用時間29と行為者率30
(出典)総務省情報通信政策研究所「令和元年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」
図表5-2-5-1 主なメディアの平均利用時間と行為者率」のExcelはこちらEXCEL / CSVはこちら

全年代で平均利用時間は、平日及び休日ともに、「テレビ(リアルタイム)視聴」が最も長く、「インターネット利用」が続き、平日の「インターネット利用」は全年代について一貫して増加している。

全年代の行為者率は、「インターネット利用」が平日では各年代とともに増加し、増加傾向にある。なお、「新聞閲読」は唯一、平日及び休日ともに減少した。

年代別に、「インターネット利用」の平均利用時間は、休日では20代を除く各年代で減少した一方、平日では、30代が2012年の調査開始から「テレビ(リアルタイム)視聴」を初めて上回るなど、40代を除く各年代で増加した。また、平日の「ラジオ聴取」の平均利用時間は、全年代では微減ではあるものの、10代及び20代の若年層、50代及び60代で増加した。

平日と休日を比較すると、平均利用時間について、「テレビ(リアルタイム)視聴」及び「テレビ(録画)」は、各年代で平日と比べ休日の方が長いが、「ラジオ聴取」は、各年代で休日と比べ平日の方が長く、「インターネット利用」及び「新聞閲読」は、年代によりばらつきがある。また、行為者率について、「インターネット利用」、「新聞閲読」及び「ラジオ聴取」は、各年代で休日と比べ平日の方が高いが、「テレビ(リアルタイム)視聴」及び「テレビ(録画)」は、年代によりばらつきがある。



26 テレビ(リアルタイム)視聴:テレビ受像機における視聴のみならず、あらゆる機器によるリアルタイムのテレビ視聴。

27 インターネット利用:機器を問わず、メール、ウェブサイト、ソーシャルメディア、動画サイト、オンラインゲーム等、インターネットに接続することで成り立つサービスの利用を指す。

28 この図表、図表5-2-5-3及び図表5-2-5-4においては、「2018年」及び「2019年」は、それぞれ2018年度の調査結果(2019年2月23日〜3月1日実査)及び2019年度の調査結果(2020年1月14日〜1月19日実査)を示している(他の年は、当該年の調査結果を示している)。

29 調査日1日あたりの、ある情報行動の全調査対象者の時間合計を調査対象者数で除した数値。その行動を1日全く行っていない人も含めて計算した平均時間。

30 平日については調査日2日間の1日ごとに、ある情報行動を行った人の比率を求め、2日間の平均をとった数値である。休日については、調査日の比率。

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