●IoT・AI等のシステム・サービスの導入企業・導入予定企業は約2割となっている
デジタルデータの収集・解析等のため、IoTやAI等のシステム・サービスを導入している企業の割合は14.1%となっており、導入予定の企業を含めると約2割となっている(図表5-2-1-23)。
●デジタルデータの収集・解析の目的は「効率化・業務改善」が約8割となっている
デジタルデータの収集・解析の目的をみると、「効率化・業務改善」が83.5%と最も高く、次いで、「顧客サービスの向上」(34.0%)、「事業の全体最適化」(25.0%)となっている(図表5-2-1-24)。
●約7割の企業で効果を実感
システムやサービスの導入効果をみると、「非常に効果があった」又は「ある程度効果があった」と回答した企業の割合が79.8%となっている(図表5-2-1-25)。
●導入しない理由としては、「導入すべきシステムやサービスが分からないから」が最も多い
システムやサービスを導入しない理由をみると、「導入すべきシステムやサービスが分からないから」が46.0%と最も高く、次いで、「使いこなす人材がいないから」(43.7%)となっている(図表5-2-1-26)。