総務省トップ > 政策 > 白書 > 令和2年版 > 電波システムの海外展開の推進
第2部 基本データと政策動向
第3節 電波政策の展開

(2)電波システムの海外展開の推進

電波の安心・安全な利用を確保するため、電波監視システムをはじめとした技術やシステムの役割が大きくなっており、その重要性は、電波の利用が急速に拡大しつつある東南アジア諸国をはじめ、諸外国においても認識されている。

そのため、我が国が優れた技術を有する電波システムを海外に展開することを通じ、国際貢献を行うとともに、我が国の無線インフラ・サービスを国際競争力のある有望なビジネスに育てあげ、国内経済の更なる成長につなげることが重要な課題となっている。

このような観点から、我が国の電波システムについて、アジア諸国を中心としてグローバルに展開するため、官民協力して戦略的な取組を推進している。具体的には、2017年(平成29年)から開催している「電波システム海外展開推進会議4」及び実務者による検討を踏まえ、海外展開を推進するプロジェクトを選定、具体的な海外展開戦略を記した電波システム海外展開アクションプランの下、我が国が強みを有する電波システムを戦略的に海外展開している。

また、我が国の周波数事情に合う周波数利用効率の高い技術に関し、国際的な優位性により国際標準として策定されるようにするため、当該技術の国際的な普及を促進する「周波数の国際協調利用促進事業」を実施している。具体的には、国内外における技術動向等の調査、海外における実証実験、官民ミッションの派遣、技術のユーザーレベルでの人的交流等を行っている。



4 電波システム海外展開推進会議:
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/denpa_system/index.html別ウィンドウで開きます

テキスト形式のファイルはこちら

ページトップへ戻る